ロード熊さん

トピックス

11/23(水)にプリンス英米学院の講師研修会を実施しました。
日本の教育についてプリンスの先生たちも日々勉強しています。

東進ハイスクールの安河内哲也先生にもお越しいただき、英語教育について講演していただきました。
「教師ではなく、生徒の頭と口が動く教室づくりに向けて」というテーマでお話しいただきました。

現在日本のほとんどの高校・大学入学試験では英語のSpeaking testが導入されていないのが現状です。
そのため多くの中学・高校でも「話す力」に重点を置いていません。
その結果として、英語を「読む力」「書く力」は鍛えられても、「聴く力」「話す力」は養うことができていません。

そこで安河内先生は英語を読むだけではなく、声に出して発音することを推奨しています。
オーバーラッピングやシャド―イングでネイティブの発話を真似します。
単語だけではなく、フレーズや短い文章をそのまま覚えるように練習をします。
そうすることで「型」として定着させることができます。
プリンスの教室ではネイティブの先生の音を聴いてリピートしてお勉強、そしてご自宅でも発声して学習をしてみましょう!

 

見学・体験の予約
お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問合せください。